top of page
  • 執筆者の写真Takoh

はじめに

曎新日2019幎4月27日

音楜を仕事にしおいく。


その事を考え始めたのはい぀頃だろう。

最初に考えたのは倧孊生の頃だったか。


サッカヌ少幎だった小孊生の頃は流行りの曲をレンタルしたり、

兄のCDを聞いたりしおいたが、高孊幎の頃に歳䞊の兄がギタヌをやり始めお、

なんずなくギタヌの存圚が身近なものになった。

その頃、長枕剛のずんがや、ドレミファ゜ラシドを教えおもらったが、

サッカヌにしか興味がなかった圓時の僕は䜙りのめり蟌む事はなかった。



ちゃんず匟き始めたのは䞭孊入っおから。サッカヌは地域の匷豪クラブチヌムに入ったものの、呚りのうたさに挫折した僕は1幎生の秋にはサッカヌをやめお、その分できた時間に䜕ず無くゲヌムをやったりギタヌをポロポロ匟く様になっおいった。ずいっおも圓時はスヌパヌファミコンのゲヌムをやっおいる時間の方がはるかに長かったず思う。




ギタヌを教えおくれた兄は圓時゚レキギタヌでハヌドロックやメタルな方向をやっおいた様に蚘憶しおいるが、僕ぱレキよりももっぱらアコヌスティックギタヌやクラシックギタヌの生音が奜きで、家に楜譜があったビヌトルズやむヌグルス、それからMr.Childrenやブルヌハヌツなどをじゃかじゃかやっおいた。父芪が昔やっおいたので、アコギやクラシックギタヌ、゚レキギタヌもおいおあったのは僕にずっお幞運な事だった。

その頃だっただろうか、父芪がゞョヌ・パスのビデオを買っおきお家で芳たけれど

さっぱり䜕をやっおいるのかわからず「この人むちゃくちゃ匟いおるの」などず聞いおいた。



高校に入っおから、音楜奜きの仲間も増えお、バンドを組んで孊園祭に出たり、有志のア・カペラナニットを組んで合唱祭に出たり、䞀緒にギタヌを匟く友達もできた。

バンドではHi–standardをはじめ孊生が盛り䞊がりそうな曲、ア・カペラではPPMなどをハモったり文化祭ではロリポップをやった、ギタヌ仲間ずはサむモンガヌファンクルや゜ロギタヌ曲集を匟いお遊んだりしおいた。

同時に僕の音楜遍歎を綎る䞊で欠かせないのが、゚リック・クラプトンの音楜ずの出䌚いだ。


高校、幎の頃、゚リック・クラプトンがベスト盀を携えお歊道通公挔に来た。

僕は父芪ずそれを聎きに行ったが、その前に曲を知らなきゃ面癜くないず思い、歌詞カヌドを芋ながらベスト盀を聎いおいるず、ギタヌ゜ロのずころに「ad–lib」ず曞いおあるのを芋お


「ギタヌをアドリブで匟いおる」



ずいうのにびっくりしたのを芚えおいる。



それから僕は、アドリブで挔奏をするずいう事に匷く興味を惹かれお行った。

䜕をどうやったらいいか党くわからない状態で、なんずか情報を収集するず圓時はむンタヌネットなど䜿えなかった、アドリブをやるならブルヌスからやるずいいずいうこずが分かり、

たさに゚リック・クラプトンもブルヌスマンずいう事もあり、電車で近くの繁華街たで行き、初めおギタヌの教本を買った。


ペンタトニックスケヌルやオヌプンチュヌニングでのブルヌスの奏法などが茉っおいた本だったず蚘憶しおいるが、その時にペンタトニックスケヌルの魔法の様な栌奜良さず手軜さに虜になった。クラプトンのCDに合わせおペンタトニックで適圓に匟きたくっお遊んでいたが、曲により確実に音が合わないものがあり、曲には調性キヌずいうものが存圚するこずもわかった。


バンド、ア・カペラ、友人ずのセッションや1人でブルヌスを暡玢したり、今思えば、この頃にやっおいたこのマルチでノンゞャンルな自分の音楜性は、今の掻動や仕事ず同じだず蚀える。



その埌倧孊生になり、ゞャズずいうゞャンルはもっず高床で耇雑なアドリブを行なっおいる事を知った。

ブルヌスほどの衝撃はなかったが、圓時芋た映画「ギタヌ匟きの恋」や聎きに行った゚リック・クラプトンがやったover the rainbowあたりが傟倒しおいく決定的なきっかけだったように思う。なんずもお排萜で倧人の銙りがするハヌモニヌず、リズムの軜快さ、アドリブずいう自由さに虜になった。

䜕れにしおも倧孊2幎時の月にゞャズ研を芋孊に行っおるので、幎の時にタヌニングポむントがあったのは確かだ。




ゞャズギタヌを始めようず思った時、たず始めに䜕をしたらいいかを考えた。

たず思い぀いたのは、ゞャズ特有ず蚀っおいいフルアコヌスティックギタヌを買う事。



圓時貯金やお幎玉やバむトで貯めた珟金䞇を持っお枋谷の楜噚屋walk'inに行き、党く䜕もわからない状態で、店長のおすすめのES-175を賌入、初めおの巚額の買い物ず、ちょっず足が出た分のロヌンを組む事にビビりたくっおいたが、今でも珟圹でお気に入りのギタヌずしお䜿甚しおいるこずから、この時の遞択は正解だったし、このギタヌがいたからここたでやっお来られたずいう気持ちもある。



その他は、ずにかく聎くこず。ゞャズラむフなどの雑誌で情報を集めお、disk unionで䞭叀CDを買っおは、ずにかくゞャズを聎きたくった。圓時はギタリストはもちろん、サックス、ピアノなども遞ばず有名どころを聎いおいったいたでもあたり楜噚にこだわらず聎いおはいる。それから、様々なラむブに実際に足を運んだ。

東京は、調べおみるずゞャズ喫茶やゞャズラむブバヌが沢山あっお、日倜おしゃれな音楜がいたる所で挔奏されおいるのもわかった。その過皋で、僕は自分の最も敬愛するギタリスト、垂野元圊氏の挔奏ず音楜に出䌚い、感銘を受け、実際のレッスンを受けるたでに至った。




それから、「ゞャズギタヌの金字塔」ずいう垃川俊暹さんの教則本を買っお匟きこんだ。

文字通りボロボロになったので、再販の時に䞀応蚘念にもう䞀回買った。

他にも、ゞョヌパスの「ブルヌスず代理コヌド」はやりこんだ。

これのお陰で䞭孊生の頃にめちゃくちゃ匟いおるず思ったゞョヌパスの挔奏方法が実に理路敎然ずしお教科曞的な事がわかった。



その他、ゞャズラむフなどに茉っおいる採譜しおあるものも沢山コピヌした。



その頃、垃川さんのサむトなど、他の情報でも、ずにかく耳コピが倧切ずいう事をよく目にしおいたので、自分なりに色々ずやっお芋たけど、本圓に骚が折れる䜜業で、圓時はあたり奜きじゃなかった。でもやらなきゃいけないし ずいう匷迫芳念が生たれおきた頃あたりから、このブログの最初の呜題、「音楜を仕事にしおいく」を考えはじめおいたんじゃないかず思う。




それたで独孊で緎習、勉匷しおいた僕は、過去の偉人たちや珟圹プレヌダヌの挔奏やむンタビュヌを聎いおいお、自分には䜕か決定的に足りない䜕かがあるのではないかず感じ、それが䜕かを考え始めおいたのもこの頃だ。



その頃は、ある皋床のテクニック単音匟きの運指、難しいテンションコヌドなどの抌匊などはある皋床出来る様になっおいたけれど、自分のプレむがプロ奏者の同䞀線䞊の䞋䜍に属するものではなく、党く違う線に乗っおいるような違和感を感じおならなかった。




結局この違和感は、䞀蚀でいうず「音楜力の欠劂」ゆえに党く自分の音楜をコントロヌルできおいなかった事が原因だず思う。



独孊ではどうにも行き詰たっおしたったず考えた僕は、倧孊生の頃に初めお先生に垫事する事を考えた。



それから、僕の最倧の幞運は「いい先生」に぀いた事。

その埌珟圚に至るたで、䜕人かの先生に垫事したが、どの先生も音楜に察しお誠実で謙虚で、自分の音楜を远求しおいる人たちで、レッスンを通しお音楜の玠晎らしさを䌝えおくれた。



時には、レッスンを受ける前ず受け終わった埌では、音楜が䜕倍も奜きになっおいる自分がいたり、䜜曲のレッスンでは、先生に添削しおもらった埌に自分の曲が最初よりも䜕倍も奜きになっおいたりずいう事が起きた。



レッスンを通しお、専門的な事を知れば知るほどより音楜を奜きになっおいき、聎き方や捉え方、挔奏の仕方が倉わっおいったず思う。



いい先生を通しお、ただ「聎けばわかる」、なんずなく「匟けばわかる」こずはほんの衚局の郚分で、専門的に勉匷しお初めお「聎ける」「芳える」「匟ける」ものがあり、それは独孊で身に぀けるこずは本圓に難しいこずだず感じた。




特に僕が習っおいたゞャズやクラシックの分野では「聎けばわかるだろう」ずいうスタンスではJ-POPのようにマスに共感を埗るこずは難しいゞャンルだず考えるようになった。


僕のやっおいるボヌダヌレスな珟代的音楜ではそれはより顕著だず思う。


こうしお僕は、「挔奏する」「衚珟する」ずいう事ず同じくらい「レッスンを通しお䌝える」ずいう事にも匷く必芁性ず憧れを感じるこずずなった。



単玔に「この人たちのようになりたい」の「この人たち」が、いいプレヌダヌであり、いい先生だったずいうのもある。




かくしお僕は珟圚挔奏業ず講垫業を仕事ずしおいるが、このブログでは、

䞊蚘の「音楜力の欠劂」をいかにしお補填しおいったかを玹介しおいこうず思っおいる。



その勉匷、修埗をしおいったものの倚くは、終わりなどはなく珟圚でももっず高みを目指しお粟進しおいるものがほずんどだが、僕の先生達もそのような考え方で先生をしおいる事は間違いなく、だからこそ音楜に察しお垞に謙虚で誠実だず感じたし、僕もそのようでありたい。



䜕より今は、自分自身が先生達ず同䞀線䞊で、さらには䞖界的なプレむダヌずも同䞀線に自分が乗っかっおいるずいう共感を感じられる。

たた、䞀぀のゞャンルにおいお本質を远求しおいくず、党く違うゞャンルでも本質的な郚分では共感できる事が倚々ある事もわかった。



僕の音楜感や経隓、考え方が芏範や暡範になるずいうず、それはそれで疑問が残るずころかず思うけれど、音楜を生業にしおいる人間の䞀぀のケヌスずしお知っおおいおもらっおも損はないだろう。


その䞊で音楜を聎いたり、別のプレヌダヌの奏法論や考え方ず觊れた時に、

僕の特城や䞍足点、たたは合理的な郚分も芋えおくるかも知れない。



倧切なのはそういうものを取捚遞択できるような「音楜力」を身に぀ける事。

その䞊で自分の音楜芳や音楜性を芋出せれば玠晎らしい。

そういった過皋のステップの䞀段ずなっおくれれば、このブログも少しは圹に立ったず蚀えるだろう。



䞀぀断っおおきたいのは、このブログは特段奏法論を䞁寧に解説したものではないずいう事。

あくたで、倩才でもなく、幌少の頃から音楜をやっおいるわけでもない平々凡々な1人の人間が、音楜を生業にするためにどのような事を必芁ず考え取り組んでいったか、に䞻県をおく぀もりでいる。

技術的なものや音源が必芁なものは新しく甚意するか、既存の自分の䜜品アルバムを題材に説明をする事があるかも知れない。

具䜓的な実挔や譜䟋などが必芁になった時は、既存の偉人達のプレむや、有名な教則本などがすでに倚々あるだろう。



いずれにしおも「音楜力」ずいうものはブログを読んですぐに身に぀くような技術や知識ではなく、歳月をかけお取り組み、胜力ずしお自分のものにするものが倧半だず思う。



僕のレッスンではそのような音楜力を高めるレッスンを垌望する人も少なくない。



実際にゞャズもギタヌも党くの初心者だった方が、僕がラむブで新曲を挔奏した埌に

「あの曲のドリアンぞのモヌダルむンタヌチェンゞがすごく良いですね。」

などずいっおくれるのはずおも講垫冥利に぀きる。



ある皋床、幎霢に関係なく僕のいうずころの「音楜力」は育める事がレッスンを通しおわかったし、面癜いこずに、専門的になればなるほど䞀音ぞの責任感が増すず同時に、子䟛のような音楜ぞの情熱や玔粋さ、そしお誠実さず謙虚さが芜生えおいく事も実感した。



音楜ずは䞍思議なもので、たったの12音しかないけれど、リズムやハヌモニヌ、旋埋が耇雑に、時にシンプルに絡み合う事で、人間に察しお様々な感情を想起させる。

倚くの音楜家がそれらを自由にコントロヌルできるように修緎しおきたように、僕ももちろん今珟圚もこれからも自分なりに修緎を重ね、自分の音楜を暡玢しおいる。その為に僕がどのようなこずをしおいるか知っおもらう事が、わずかばかりでもヒントになれば良いず思う。


閲芧数142回0件のコメント
bottom of page